子宮頸癌ステージ4b・6歳4歳ママ・はなの闘病日記

子宮頸癌ステージ4b。毎年検診してたのに2017年4月に発覚😭小さい子供たちがいるのに負けてられない!みかん(上の子の胎児ネーム)とメロン(下の子の胎児ネーム)とずっと一緒にいる😋好きな旅行にもたくさん行きたいので日々楽しく生きてます🤗 #頸がん #けい癌 #ガン

2022/4/14 定期検診。寛解とは?

もーすぐ癌と診断されて5年になります🏥

 

よく癌って「5年で寛解」って言われてますよね。

けど5年目前にして素朴な疑問で、

いつから換算して5年って言うんだろう。。って思います😅

 

 

そしてこの答えが実に曖昧で(笑)

 

私のリサーチした結果、先生によって違いました😂

 

婦人科の先生は

①この病院で癌と診断されてから

 

腫瘍内科の先生は

抗がん剤治療始めてから

 

放射線科の先生は

③全ての治療が終わってから

 

 

とのことでしたー!!笑

 

 

まぁ、5年経過したからといって何か変わるわけでもないので、みなさん考え方は人それぞれでした🤣

 

 

なので私の場合、

①なら2022/4/17

②なら2022/5/22

③なら2022/12/19

 

って感じです😃

 

寛解って言われても、検査をしないのは不安なので結局このままがんセンターで検査はしていこうかなと考えています。

 

人によっては近くの病院で経過観察に切り替える人もいるそうです。

 

行くの大変な人もいるしね。。

 

 

近くの病院の方が行くのは楽だけど、

他に持病もないから新しく検査する病院見つけるのも面倒だし、

同じ先生のがなにかと気持ちも楽ってのもあるから、私は継続する方向です!

 

追い出されない限り(笑)

 

 

今回の検査は採血のみなので、腫瘍マーカーが上がっていないことを確認して診察は終わり✨

 

 

最近食生活を改善したので肝臓の値が少しずつよくなってきているのは嬉しい😆