子宮頸癌ステージ4b・6歳4歳ママ・はなの闘病日記

子宮頸癌ステージ4b。毎年検診してたのに2017年4月に発覚😭小さい子供たちがいるのに負けてられない!みかん(上の子の胎児ネーム)とメロン(下の子の胎児ネーム)とずっと一緒にいる😋好きな旅行にもたくさん行きたいので日々楽しく生きてます🤗 #頸がん #けい癌 #ガン

小林麻央さん

ちょうどこの時期に小林麻央さんのブログが注目されていた👀

 

私はブログを見ていなかったけど、ヤフーニュースになったりすると目にする機会はあった。

 

 

麻央さんには私の比にならないくらいの治療法や意見が届いたんだろうなぁ〜って思ってしまった。

それは善意で、ありがたいことなんだけど、、

選択肢が増えるのって迷いが増えると思った😓 

 

 

「この治療法しかないです!」

「これが一番効果があります!」

としか言われなかったらそれを選ぶしかないけど、

 

「これもいいよ」「こっちもいいよ」

「あの治療法はこうゆう副作用かあるよ」

「あれは効かないよ」

とか言われると迷っちゃうよね🙀

 

 

結局選ぶのは自分で、

この治療法を選んだ自分と、違う治療法を選んだ自分を比べることはできない。

 

究極の自己責任だし、良かったのか悪かったのかも結局は結果次第。

 

自分の人生を決める選択って怖いよね🤮

 

やる勇気もやらない勇気も必要。

 

夫は私の選択を尊重してくれると言っていた。夫自身も何が最善なのかはわからないし、妻の人生の選択を負うのは荷が重いだろう😓

 

母は抗がん剤をやらないのは怖いと言っていた。

母は乳がんになったことがある。

幸い初期だったので、病巣だけを切除して終わって予後良好😄

 

娘が癌になるなんて想像してなかっただろうなぁ〜。

私も子供がいるから、自分が病気になるより子供が病気になる方がつらい😫

そんな気持ちなのかなって思うと申し訳なくなる。

抗がん剤やらないのは不安だけど、抗がん剤をやって弱って行く姿も見たくないだろうな。。